« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

また来年まで・・・

昨夜からの雨が時折雪に変わり

今また雪が降っていますcoldsweats02

今日は津軽鉄道のストーブ列車が

走る最後の日となりましたtrain

最後のストーブ列車に乗るため

埼玉から来た親子連れの方がおりました

行き帰り乗ったようですhappy01すごく楽しそうでした

駅スタッフは毎日、rockお見送りをしていましたが

明日からなくなると少し寂しくなりますtrain

また、来年までお別れ・・・です

しばしのお別れ・・お疲れ様でしたheart02

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月30日 (金)

常連さん♪

今日は千葉から毎月いらっしゃっている

お客様がご来店(◎´∀`)ノshine

その方は去年の冬の津軽まつりのブログで

花火の写真を提供していただいた方なのです(・∀・)イイ!

これからの桜の時期が来るのを楽しみにしていましたcherryblossom

このブログを見て「私の事だ(゚0゚)」と驚いているかしらheart03

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月29日 (木)

昭和のコーヒー

斜陽館で昭和のコーヒーを紹介されたということで、ご来店されたお客様。ストーブ列車にも乗り津軽を満喫。またのご来店お待ちしております。

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月28日 (水)

暑いくらい・・・

coldsweats01 青空が眩しい午後です

今朝の空模様とは段違いに気持ちの良い青空

 Dscf0139 Dscf0141

  

                                                                    駅舎前の国道339号線も雪が消えドライブに最適

ちょっと寄り道して駅舎でいっぷくcaferestaurantしてねgood

                               

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月27日 (火)

にこにこ

三日続きの吹雪も収まりやっと

春ぽっくなりました お日様にこ

にこしてます 気持ちいいですsun

t p<>(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月26日 (月)

柱時計

最近、チクタク柱時計の時刻を知らせる鐘の音が変sign04up

1時になるとなぜか12回鳴りますweep

時刻合せの時に失敗したのかなぁenter

お客様も「あれれ・・・coldsweats01」今何時??

早速直しておきますねgood

毎日、ゼンマイを巻き巻きしてあげないと狂ってしまいますsweat01

手が掛かりますが、今では珍しい柱時計なので大切にしなきゃね

Dscf0285 時を刻んで皆様を

お待ちしていますよ

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月25日 (日)

ちょっとだけ・・・春

駅舎の玄関先に青々とした草が顔を出してました

今日も朝から綿雪が舞い冬に戻ったかに思いましたが

すぐに雪は解け・・・その下からDscf0137 元気な顔が

Dscf0138

線路の向こう側の椿です

まだ固いですが蕾を付けて

遅い春を待っています

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月24日 (土)

かなぎ元気じるし

駅舎の外にたなびく元気じるしのピンクの旗

芦野公園の桜cherryblossomと特産の馬horseの模様がとても可愛いheart01

この旗と同じ模様のタオルがあるんですよ~

夏に汗拭きとして最適・・・鉢巻にもheart

お土産にいかがですかhappy01

Dscf0139 Dscf0136 こちらはカウンターからの眺め・・・

はだか電球が懐かしい・・・good

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月23日 (金)

ポカポカ

昨日、今日と春を想わせる陽気

になりました お昼頃からストー

ブなしでも過ごせました。でもや

っぱり5時頃にはつけましたwobbly

t p<>(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月22日 (木)

まだ・・・まだですね

全国的に桜情報が発表されていますが

今年の開花は昨年より1週間は遅くなるようですね

芦野公園の桜の蕾もまだ固く、早く暖かくならないかなぁ~

と首を長く待っていますcherryblossom

Dscf0128 Dscf0127_2

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月21日 (水)

うちの可愛いお菓子たち♪

前回も紹介したのでその続きです!


うちのお店にはたくさんの可愛い地元の手作りお菓子たちがたくさんスタンバっています!!




それがこちら↓↓

Dscf0126_2






いろいろあるでしょ~♪



これは”かなぎ元気村「かだるべぇ」”で手作りされている郷土菓子です。

食べやすいようにいろいろ改良されています。

左上の”ぷちうんぺい”はバナナオーレ・苺ミルク・抹茶味

苺ミルクのうんぺいなんて食べたことありますか??


見た目もカラフルですごくかわいいです!



そして右上は米粉をつかったクッキー、その名も”米っ娘”。

下はおなじみのごまをふんだんに練りこんだ”ぐるごま”。

どれもここで食べれますよ♪




熱~い緑茶と一緒に15時のおやつは「駅舎」でいかがですか?

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月19日 (月)

寒い朝

昨日の好天気から今朝は吹雪き

模様になりましたtyphoon

防雪柵も取り外され、通勤に一

苦労あったようです

冬将軍はなかなか素直には

去ってくれないようですdash

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月18日 (日)

昔のガラス

みなさん、昔のガラスって見たことありますか?


今のガラスと違ってすごく歪んでいたり、

気泡があったり。


今ではそんなガラスは不良品ではじかれてしまいますが、

温か味があって私は好きです。


太宰治の生家「斜陽館」にも105年前のガラスがたくさん残っています。

もちろんここ「駅舎」にもあるんですよ!


今日たまたま見つけました。



小さな”つぶ”入りガラス。


写真で撮ってみたけどうまく写らないから、


気になる人は直接見に来てね★

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月17日 (土)

雨の一日

今朝から小雨が降っていますrain

一段と雪の嵩が減ったように思います

こうして日、一日春に

近づいているのですねsun

何故かしら桜の木がcherryblossom

元気になったように感じますが

気のせいでしょうか・・・happy01

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月16日 (金)

春らしく・・なったよ

少しの時間ですが今日はポカポカ・・・青空が出て気持ちよ~い日です

目の前の国道339を通る車もスピードが出ているように感じます

Dscf0118 Dscf0117

桜が咲く頃はこのあたり一面桜のトンネル

になります・・・cherryblossomcherryblossomrun

は~るよ来いcherryblossomは~やく来いcherryblossom

Dscf0119 駅舎にも来いrunheart04と皆様をまっています

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月15日 (木)

また揺れました

昨日の地震はかなり怖かったですheart04

津波警報も長い間でてましたね

このごろちょっとつづいてますね

非難セット揃えておかなければsign03

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月14日 (水)

レトロなカフェで・・・

駅舎は昭和5年のレトロな建物です

今日はそんな店内をご覧下さい

当時の看板や受付などそのまま残されています

窓ガラスも歪みのある古いものですよ

Dscf0108Dscf0109_2 古い電話機も・・・いい感じでしょ

Dscf0112

ジャズを聴きながら昭和のコーヒーはいかがup

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月13日 (火)

穏やかになりました

昨日までとは違い午後からお日様が顔を出しています

今朝も雪の片付けをしたのですが、すぐ消えてしまいました

Dscf0102 Dscf0104

今日の津軽鉄道ストーブ列車はメロス号に引かれ走っていました

とても珍しい光景でした・・・ストーブ列車も3月いっぱいで終わりですよ

是非乗ってみて下さい~train

駅舎にも寄って休んで行ってね・・・・待ってるよheart04

Dscf0107

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月12日 (月)

全国各地のお客様

今日は和歌山、徳島、札幌、埼玉と全国各地からお越しのお客様で賑わいました

旅をすると行く先々でお友達になり、行動を共flairにする事もあるようです

今日来てくれた学生さんと男性の方は汽車で知り合い「駅舎」に来ましたup

仲良く馬まんを食べている様子は昔からの知り合いのようでしたhappy01

とても気さくなお二人・・・私達と一緒にストーブ列車に手を振りお見送り

もしてくれましたDscf0101_2  paper                 

Dscf0099                

                             雪が珍しい徳島の学生さん

                             また雪の時期に来てねheart01  

Dscf0100  

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月11日 (日)

息子よ・・・

大阪から来てくれた若くてめごい(かわいい!)若げもの(若者)

カウンターに座って激馬かなぎカレーを食べてくれました

地吹雪を期待していたようですが、こんな良いお天気に

少しガッカリ気味・・・・もう少し早ければ思う存分体験できたのに

こちらも”夢”を叶えてあげられず残念ですcoldsweats01

次の汽車までの間、楽しくおしゃべりタイム

息子のようなめごいわげもの達happy01

今度はめごい娘っ子virgo連れて戻ってこいよ

まってるはんでの~paper

お砂糖の取りすぎは良くないですよweep さとう君・・・いわもと君

Dscf0095 Dscf0098

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月10日 (土)

黒い壁が

このまま春になっちゃいそうな陽気

です。真っ白な雪の壁も真っ黒に

変わり果てました

これも雪国の春の1ページでしょうかtulip

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 9日 (金)

ほんわかしています

ようやく春めいてきましたhappy01

店内もぽかぽかsunしていますnote

道路にはだいぶ雪もなくなりましたshine

毎年、雪がきえると春の芦野公園の花見が

楽しみになりますconfident

桜のトンネルがとてもきれいですよwink

お待ちしておりますhappy02

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 8日 (木)

ほのぼの・・春気分

今日の金木町はお日様の暖かい一日となりました

道路のカラカラに乾きドライブには最適

Dscf0092

今月の作品展はパッチワークです

ほのぼのした雰囲気に包まれています

Dscf0088

Dscf0090

靴下で作ったようには見えない愛嬌ある

仲間達が待っていますよ

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 7日 (水)

斜陽館までの道

ご存知の方も多いと思いますが、喫茶店「駅舎」は芦野公園駅と繋がっています。


今日も駅で降りたお客様が「駅舎」に来てくれました!

当店1番人気の”激馬かなぎカレー”の注文もいただき

少しお話したらこれから斜陽館へ行くとのことでした。

「駅舎」からは歩いて15分くらいかな?


2つ目の信号を左に曲がって、

突当りをまた左で斜陽館に到着。簡単でしょ?


これからますますこの説明をする機会が増えるかな( ^ω^ )


嬉しかったのはわざわざここ芦野公園駅で降りてうちに寄ってから一駅隣の斜陽館まで歩いていくお客様がスゴク多いこと♪


これからどんどん暖かくなるので

気持ちよく散策できるはずです!


時間と体力に余裕のある方は

このコースがおすすめですよo(*^▽^*)o

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 6日 (火)

春は名のみ

春は名のみの風の寒さや

風の冷たい朝でしたtyphoon

風のせいでしょうか

雪の嵩も少しばかり

縮んだように思われますheart01

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 5日 (月)

汚れた雪

だいぶ春らしくなり駅舎の前も溶けた雪でshine

かなりぐちゃぐちゃになってきました。

車道の脇もどろまみれの雪が

春がちかいのを告げてますbud

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 4日 (日)

今日のわたし

今日も天気が良くて、たくさんのお客様が来てくれました!



お客様と話したり、

店内でまったりジャズを聴いたり、

昨日に引き続き満員のストーブ列車に手を振ったり、

たくさんのお客様が手を振りかえしてくれて・・・感動lovely




なかなか素敵な時間を過ごしています♪



青森へ来た時には芦野公園の喫茶店「駅舎」にぜひ来てね★

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 3日 (土)

初めての体験

今日の駅舎スタッフは3人

1人を除くと若者heart04圧倒されましたcoldsweats01

若いパワーはいいなぁ~up

きっとお客様もそうに違いないgood

毎日、ストーブ列車にご挨拶代わりに

お手振りしています・・・2人が出るや

本日は「投げキッスkissmarkまでされた~」と

いやぁup参りましたぁflair

ストーブ列車に乗ったら

駅舎を注目下さいheart02

おばちゃんだったらゴメンなさいhappy02

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 2日 (金)

断念

shoe一人旅の女性が芦野公園の

太宰碑まで行ってみたいと・・・・happy01

短い靴を履いていたので

スタッフの長靴を貸してあげました

15分後に戻って来ましたが

「雪が深くいけませんでしたweep」(∪o∪)。。。

スノシュー貸してあげれば良かったかなbearing

雪の無い時期にまたお待ちしています

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年3月 1日 (木)

春がきたか!?

本日来店したお客様eye

「今日は暑くて暑くて汗かくよ~sweat01」と言いながら

服を脱いでいましたw(゚o゚)w

たしかに今日は小春日和というような天気でしたが

そこまで・・・Σ(゚д゚;)

それくらい今シーズンの寒さは強烈でしたよねsnow

三月に入ってやっと春らしくなりましたねcherryblossom

芦野公園に桜が咲くのが待ち遠しいですねhappy01

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebook喫茶店「駅舎」ファンページ

無料ブログはココログ