« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

太宰を偲んで

太宰の愛飲した昭和のコーヒー

昔ながらのネルドリップで入れています

ネルが真新しい時と何回も使ったネルでは

その味も違ってきますshine

何回も使用したネルで入れるとコーヒーに

深みが増し、濃く苦味も変ります

太宰が好んだスッキリした苦味cafe

昭和初期の雰囲気を感じながらhouse

太宰になりきり・・・楽しんでみませんか

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月27日 (月)

本日、2回目の・・・

Dscf0087

今朝、雪片付けをしたのにあっと言う間に

10cmも積りました・・・本日、2回目の雪片付けです

Dscf0082

Dscf0083

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月26日 (日)

かる~く!なりました

今年は大雪で建物の倒壊がたくさんありましたね

築80年を過ぎた駅舎もsweat01 雪の重みに耐えました

しか~し先日、男性スタッフが雪の中

屋根の雪・・・イヤイヤcoldsweats02 を下ろしてくてました

ようやくいつもの赤い屋根が顔を出したよ

かるくなって さっぱどしたぁup

Dscf0079 表も裏もサッパリです

Dscf0081

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月25日 (土)

リピーターさん

最近、見覚えのあるお客様が

多くなりましたflair

お声を掛けると春に来ましたとか

秋にも・・・なんて方が

嬉しくなりますuphappy01

今日のお客様は、丁度クリスマス会が

あった日、奈良から来ていた方でした

夜行でいらして、今日の夜行で帰るそうです

「春の桜cherryblossomの時期にまた来ますね。」と

約束して行かれました

ホンとに有り難く嬉しい限りです

春にお逢い出来る日を楽しみにしておりますnote

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月23日 (木)

感激の津軽

大阪、東京から来てくれた

一人旅のお客様方happy01

永年の夢であった津軽鉄道乗り

斜陽館を見学、三味線の音色noteに痺れ

「斜陽館は想像以上にりっぱで

津軽って本当に良い所ですねheart02

と感激して頂きました。

今度はお友達と一緒に来てくれるそうです

四季折々の津軽を訪ねてください

お待ちしております

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月22日 (水)

人気のお菓子

駅舎人気のお茶菓子はやっぺ(雲ぺい)とチョコ味のプチうんぺい

どちらも130円ですsign01コーヒーにも紅茶にも合いますよgood

Dscf0078 この他にも懐かしいお菓子がありますhappy01

次回またお知らせしますpaper

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月21日 (火)

春休み・・・かなぁ?

ストーブ列車から降りてきた

二人連れの可愛いお姉様happy01

激馬かなぎカレーをご注文

帰り際、馬まんが欲しかったheart04

ようでしたが、汽車の時間に

間に合わず(。>0<。)断念

次回・・・またねrock

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月19日 (日)

津軽鉄道写真

偶然にも今日は二人の方が

津軽鉄道の写真をプレゼントしたくれました

趣味で撮っているようですが

夏と冬の対象的な2枚の作品をご覧下さい   冬の風景 弘前市 山口さん         

Dscf0077_2  Dscf0074              

 夏風景 山形の安部さん

     

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月18日 (土)

芦野公園の散策に・・・

今年から駅舎でスノシューの

貸出を始めましたup

今日お借りになった方はカメラを片手に

大きなリュックを背負いご機嫌で

芦野公園の散策に行かれました

いい汗流しましたcoldsweats01と帰って来ましたよ

3時間・・・1000円ですsign03

時間に余裕のある方は

是非 散策して下さいgood

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月17日 (金)

元気の出るメニュー

馬肉の産地ゆえに駅舎メニューも

馬肉horseが多く使われています

冬の間は、肉なべうどんが人気up

寒い日は、やっぱり温かい鍋焼きheart01

時々、「ぶっかけそうめん!」とhappy01

言われる方がおります・・・ごめんなさいweep

季節メニューの為、ございません。

他にも激馬かなぎカレーrestaurant

桜味噌丼、うま~い丼、馬まん

など体力の付く馬肉料理がありますので

金木に来たら必ず寄っていってねdash

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月16日 (木)

天気予報

珍しく天気予報がハズレれて

大荒れになるはずが 落ち着いています。scissors

普段なら ハズレると ボヤクのですがsmile

今は 真逆の どうか ハズレます様にと

祈る事が 多いですねpaper

他の 事(宝くじとか)はcoldsweats01

ハズレになりませんようにwink

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月15日 (水)

強風ですねぇ。。。

飛ぶ雪が無くて本当に良かったです。catfacedash

でも、これからまた天候が悪化する予報なので

地元の方も観光の方も

気をつけて歩いて下さいね。flair

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月14日 (火)

珍客・・・鶴 と ボンドさんの雪ダルマ

元気スタッフが

「駅舎に鶴来てるね!」Dscf0071_2

居ましたsign03

見えますか?

左に口ばしと頭

右が体

木に乗っかって

 居るように見えませんか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 津軽まつりの日のDscf0065_2

雪ダルマとミニかまくら

神奈川から来ていた通称”ボンド”さん   

初めてにしては良く出来てますね

来年はおまつりの時に来てくれると

嬉しいですね・・・お待ちしています

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月13日 (月)

観て見て!まつり報告o(^▽^)o♪

昨日、芦野公園にてDsc_9320

津軽まつりが開催された模様を

ここに報告したいと思います。

観光に来た大木様と一緒に作った

カマクラに点火flair

Dsc_9340 Dsc_9338 Dsc_9345

Dsc_9335

Dsc_9352 Dsc_9353_3 Dsc_9369

Dsc_9383 イルミネーション

踊りと囃子

冬の夜空の花火

アコースティックギターの演奏

花火の途中から雪が降り始めましたが、雪と風に負けないキレイな花が

夜空に大きく咲きました。 

名残惜しいまつりの最後はウッディ小笠原さんの

アコースティックギターのメロディーで幕を閉じました。

                       写真提供:「駅舎」常連 大武氏

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月12日 (日)

まだ間に合いますよ~

今日 15時より 芦野公園特設会場にて

津軽まつり~雪と光のページェント が開催されます。upステージイベントやkaraoke 花火shine アコースティクギターコンサートmusic

目白押し  お時間のある方は是非会場にpaper

残念ながら 足を運べない方にはdash

後日 写真にて お伝えしたいとおもいます。wink

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月11日 (土)

明日は!!

芦野公園内にて、午後15:00から

太宰ミュージアム

津軽まつり~雪と光のページェント~

が開催されます。happy01

去年駅のホームに

雪の壁に穴をあけてDvc00012

ロウソクを灯したところflair

すごく幻想的でキレイだったので

今年もということで、今年は

津軽鉄道のキレイなアテンダントさんとDvc00015

菊池さんそして、お客様の大木様と

うちの店長と一緒にホームの

カマクラ作り雪ダルマも作ってくれました。

Dvc00016_2 当日はこの可愛らしい

カマクラに灯が

灯されます。note

楽しみで仕方がありません。

点灯は16:00からです。

まつり会場には温かい飲物や食べ物があります。

「駅舎」からは激馬かなぎカレーと馬まんが出ますよぉ~restaurant

ぜひ、いらしてくださいね。happy02

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月10日 (金)

子供は雪の子

今日は芦野公園に飯詰の若葉保育園の

元気な子供達がやって来ましたよ~

津軽まつりの雪像作りに参加

でっか~いアンパンマンの雪像を

作ってくれましたup

元気スタッフの手作り滑り台で

ゴロゴロ雪遊びも楽しんでくれました

Dscf0054  Dscf0056Dscf0050

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 9日 (木)

もうすぐ・・・津軽まつり

冬の花火とイルミネーションと雪の共演

今年もやって来ましたよ~

雪上運動会・・・15時

ステージイベント・・・17時

光のページェント・・・17時

冬の花火・・・18時shine

アコーステックギター演奏・・・18時頃

うまいもんコーナー、お楽しみがいっぱい

冬の花火皆で見にきてよ~night

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 8日 (水)

来たァ~!!雨返し?

昨日ブログでお伝えした

雨返しがやってきました・・・typhoon

金木の中ですら周りがやっと見えるくらい

吹雪いて、スタッフSは午前中から恐ろしい目に

合いましたcarsweat01

そんな中、芦野公園では

来る2月12日日曜日15:00から始まる

shine津軽まつり~雪と光のページェント~shine

の準備の為、かなぎ元気倶楽部の皆さんが

一生懸命会場作りに精を出していました。

今年の雪祭りは一味違ったものになりそうな予感で

今から楽しみです。note

皆さんもぜひ、気軽に遊びに来てみて下さい。happy01

寒くても「駅舎」は温いのでぜひ、お待ちしております。confident

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 7日 (火)

雨だ!!(;゜Д゜)゛

津軽では、冬に雨が降ると雨返しという

雨の後、猛烈に吹雪くと現象が起きるのです。

せっかく道路の雪も消えて、雪かきをあまりしなくても

いい状態に落ち着いていたのに雨ですかsign02

今から雨返しにビビっているスタッフSbearingsweat01

考えてみればまだ2月・・・gawkdash

それでは、雨にぬれた今日の「駅舎」を

皆さんにDvc00009 チョット赤い屋根が見えてきているでしょう??

コレがまた雪に埋もれることになるでしょうsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 6日 (月)

やっと来た

今日ご来店されたお客様の中に

3日前まで 電車が運休でtrain

やっと来れたとのお話lovely

有り難いはなしです。happy01

吹雪いて いても 営業してますよ~up

ご来店 お待ちしています。wink

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 5日 (日)

ひと休み

今日の津軽は 久し振りに

穏やかな お天気で

晴れてsunはいないものの

雪の 降らないのは

かなり 久し振りの感じがします。coldsweats01

いつまで 続くのかと 不安ですが

取り合えず ひと休みは あっても良いかなscissors

皆さんも 駅舎でひと休みは 如何でしょうかwink

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 4日 (土)

のどかな時を刻む・・・

喫茶店「駅舎」です。cafe

最近吹雪が激しかったり、しばれていたので

道路側の看板がDvc00012

←こんな感じにしがまっこ

覆われてしまいました。

Dvc00013_2

がんばってしがまっこ

取ってようやくお店の名前が

顔を出してくれました。

“のどかな時を刻む津軽カフェ「駅舎」”cafe

ぜひ、この看板を目印にいらしてくださいね。

お待ちしております。confident

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 3日 (金)

マ~メマ~メマ♪

今日は節分ですね。happy02

鬼を追い出し、福の神に来ていただけるよう

豆まきをしました。flair

ついでに『豆は○六note』のCMソングを歌いながら踊りましたnotes

これで、バッチリ鬼を追い出し、福の神をお迎えすることができるでしょうsign03smile

まかれた直後の豆の様子です。downDvc00009

                 ちゃんと拾って食べました。up

 

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

               

2012年2月 2日 (木)

ひと休み

今日は 少し穏やかな日のようです。

津軽では連日の雪かきで 皆さん

疲れも マックスかも。。。

そんな体と 気持ちを 癒すには

温かいcaferestaurantはどうでしょうかsign02

一息つきませんかup

皆さんを お待ちしています。wink

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2012年2月 1日 (水)

大雪

昨日から津軽は 猛吹雪です。snow

ロータリー除雪車が 駅舎の前を走りぬけtyphoon

雪の壁がまた高くなりました。eye

外は 白一色と言った感じです。up

でも 休まず営業してますので

いつでも お立ち寄り下さいねwink

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(P

(PR)喫茶店「駅舎」

R)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebook喫茶店「駅舎」ファンページ

無料ブログはココログ